• その他

24/02/27

ハコブ、配送管理「ムーボ・ビスタ」に実運送体制管理簿の機能実装

 Hacobu(=ハコブ、本社・東京、佐々木太郎社長兼CEO)は、配送案件管理サービス「ムーボ・ビスタ」に「実運送体制管理簿」を簡単に出力できる機能を実装した。2月13日に貨物自動車運送事業法の改正案が閣議決定され、実運送管理簿の作成が義務化されることに対応する。
 どの実運送会社にどのような配送案件を依頼したかを一覧にすることができ、ボタン操作一つで実運送体制管理簿をエクセル出力可能になった。
 配送案件やドライバーを登録する際に、荷主名や請負階層を登録できる。管理簿に必要なこれらの情報を配送案件依頼のやりとりの中で登録できる。
 さらに、貨物自動車運送事業法の改正では、荷主や物流会社に対し、運送契約締結時に、付帯業務量や燃料サーチャージを含め、提供する役務の内容や対価を記載した書面交付を義務付けている。ムーボ・ビスタには、配送依頼書をワンクリックで作成できる機能があり、貨物自動車運送事業法の改正案で定められている書面交付にも対応する。
 貨物自動車運送事業法の改正は、多重下請け構造を解消して実運送会社が適正運賃を受け取れるようにし、ドライバーの賃上げ・離職率低下を図るための措置。実運送会社名、何次請けに該当するかの請負階層、荷主名、貨物の内容や区間を管理する必要がある情報として定められている。

実運送体制管理簿のエクセル出力の例