• 物流企業
  • その他

24/02/26

ハマキョウなど5社、詰め替えパック回収&リサイクルで「環境大臣賞」

 ハマキョウレックス(本社・浜松市、大須賀正孝会長兼CEO)は花王、ライオン、イトーヨーカ堂、ウエルシア薬局と共同で、内閣府の「日本オープンイノベーション大賞」の「環境大臣賞」を受賞した。洗剤やシャンプーなどの詰め替えパックを回収し、再び詰め替えパックへとリサイクルする取り組みが評価された。
 製造業の花王とライオン、小売業のイトーヨーカ堂とウエルシア、物流業のハマキョウという異業種が協働。使用済み詰め替えパックを回収するためのインフラを検証し、水平リサイクルする技術を開発した。
 取り組みでは、イトーヨーカドー曳舟店とウエルシア薬局約30店舗に回収ボックスを設置し、消費者から使用済み詰め替えパックを回収した。ウエルシアの物流を担うハマキョウが各店舗への商品配送の帰り便を利用して集荷し、物流センターに集積後、リサイクル拠点へ配送。効率的で環境負荷を抑えたリサイクル物流に貢献した。また、花王とライオンは23年5月、再生材料を一部に使用した詰め替えパックを初めて製品化した。
 日本オープンイノベーション大賞は、国内のオープンイノベーションの今後のロールモデル(模範)として期待される先導性や独創性の高い取り組みを表彰している。ハマキョウら5社の取り組みは「詰め替え文化の浸透により、将来のライフスタイル革新の突破口として期待される。競合関係にある大手2社で循環経済実現のために技術開発だけでなく(リサイクル)プロセス再構築で連携している点はロールモデルになり得る」として評価された。

詰め替えパックを回収し、再び詰め替えパックとしてリサイクルする取り組みの概要