• その他

22/10/14

ハコブ、動態管理サービスに日報ダッシュボード機能を追加

 Hacobu(本社・東京、佐々木太郎CEO)は動態管理サービス「ムーボ・フリート」に、日報ダッシュボード機能を追加した。走行距離や二酸化炭素(CO2)排出量などの各種データをチャート表示。日報データを集計・可視化し、運行状況の分析を支援する。
 時系列チャートでは、運行状況の合計値や平均値を時系列で把握可能。日・月・年ごと、曜日ごとの運行状況について、傾向や変化を可視化・分析できる。
 期間比較チャートでは、指定期間の集計データを比較可能。部門・車両・ドライバーなどの軸で集計できる。特徴的なデータを可視化し、原因分析への活用を見込む。
 ムーボ・フリートは物流業界に特化したテレマティクスサービス。GPS(衛星測位システム)で車両位置を把握し、車両管理の業務負荷軽減・配送効率化を後押ししている。

走行距離と車両数の合計値と平均値を比較する時系列チャート。車両数平均で見ると、毎週1回、走行距離が突出している曜日がある

CO2排出量を、所属部門と車両の軸で集計したダッシュボード。所属部門としては第三営業部の値が大きいが、1台あたりのCO2排出量で見ると第五営業部の値が大きくなっていることが分かる