• その他

20/06/10

CBcloud、PickGoが全国で大型荷物の即日配送依頼が可能に

 CBcloud(本社・東京、松本隆一社長)は6月8日、
荷主と一般貨物自動車運送事業者をつなぐ「PickGo一般貨物運送事業者版」のサービス対象範囲を、全国に拡大した。荷主、物流企業双方のニーズを受けたもの。
 「PickGo」は、フリーランスドライバーと荷主を即時につなぐ配送マッチングプラットフォーム。物流企業と荷主を結ぶ一般貨物と軽貨物などのフリーランスと結ぶ2つのバージョンがある。
 荷主が「PickGo一般貨物 運送事業者版」のWebサイトから配送を依頼すると、物流企業へPickGoドライバー専用モバイルアプリを通じて配送案件が提供される。依頼案件に対するマッチング成約率は93%、さらに、案件を提示してから運送事業者がエントリーするまでの平均時間は1分未満と高い成約率と即時性を実現。
また、荷主は軽貨物車両のフリーランスドライバーのマッチングプラットフォームも併用でき、一般貨物自動車に空きがない場合にも柔軟な配送手配が可能となる。
 CBcloudが契約関係に入り運行責任を負うことで、荷主・運送会社ともに安心して配送を委託・受託できる。さらに、従来の求貨求車システムの大きな手間となっていた料金交渉のステップを排除して公平性を担保し、長きに渡り運送会社を支え続ける、持続可能なマッチングプラットフォームを目指している。