- 物流機器メーカー
24/09/20
イブオートノミー、静岡と東京に自動搬送「イブオート」専用展示場
ヤマハ発動機のグループ会社イブオートノミー(本社・静岡県磐田市、星野亮介代表取締役兼CEO)は、静岡県磐田市と東京都大田区に自動搬送サービス「イブオート」の実機を手軽に体験できる拠点をオープンした。8月にオープンした磐田市の「竜洋ショールーム」には、搬送現場を再現したデモコースを常設。東日本や海外からのアクセスが良い東京都大田区の羽田オフィスでも実機を前に機能や性能を手軽に確認できる。
竜洋ショールームでは、導入を検討する実際の現場を想定しながら、設備との連携や走行環境ごとの限界値の確認、また、タブレットを操作し運用の手軽さなどの体験ができる。
イブオートは、高い走破性と信頼性を持つ同社電動ゴルフカーの車両技術と、世界中で利用される自動運転ソフトウエア「オートウエア」を活用した車両による定額制の自動搬送サービス。2022年11月のサービス開始以来、自動車関連や化学・エネルギー産業、人手不足が深刻化する物流業界などの現場でも活用が広がり、現在20都道府県・40以上の工場・物流拠点などで活躍している。風雨の影響を受ける屋外での搬送はもちろん、段差や傾斜の乗り越えなどでも高い走破性と搬送力を発揮する。
従来、トラックが担っていた搬送行程をイブオートに置き換え、経路短縮などによって時短やコスト半減につなげた事例や、同時に6台を配置することで業務全体を改善し12人分の省力化につなげたヤマハ発動機の事例が報告されている。