• 荷主

24/02/21

コカ・コーラとファミマ、店舗配送で車両の共同利用を開始

 コカ・コーラ ボトラーズジャパン(本社・東京、カリン・ドラガン社長)とファミリーマート(同・東京、細見研介社長)は2月上旬、神奈川県海老名市・厚木市などでコカ・コーラの店舗配送トラックの共同利用をスタートした。コカ・コーラの店舗配送車両をファミマの不定期輸送に転用。繁閑の山を吸収しあい、安定的な供給網を構築する。

トラックの共同利用スキーム

 両社の配送センターがある海老名市を中心に実施。コカ・コーラの店舗配送車両を、ファミマの臨時配送便に充当する。厚木市や平塚市、藤沢市など240カ所のコンビニ店舗が対象。
 コカ・コーラは、センターから取引先の小売店舗に配送するのにパートナー企業のトラックを使用している。夏場の需要期以外は稼働率にばらつきがあったり、時間帯によっては稼働しない時間が発生していた。一方のファミマは、通常コースを決めた店舗配送を週6回行っている。ただイベントや天候、大型商品などは臨時便として、個別に車両を仕立てていた。
 今後、ファミマから発注データに基づき配車を依頼。対応可能であれば、コカ・コーラの協力会社の車両が配達を行う。まず1台からスタートし、効果を検証。今後の拡大についても検討を進める。