• 物流企業

23/07/28

キリンロジ、オンラインで社内インターンシップ開催

 キリングループロジスティクス(本社・東京、安藤弘之社長)はこのほど、社員のキャリア形成と部門間のコミュニケーション活性化を目指し、オンラインで「社内インターンシップ」を開催した。

   質疑応答や対話の時間を充分に設け、双方向のコミュニケーションを図った

 2018年から始めた取り組みで、参加者は社内各部門の業務を、受け入れ部署は自身の部署と業務紹介を通じてより深く理解することで、社員のキャリア形成、社内連携意識の向上を図ることが目的。コロナ禍の21年以降はオンラインに切り替え、活動を続けてきた。
 5月29日~6月29日まで行われた今回は、本社の人事総務部、物流管理部、経営企画部、輸配送戦略部のほか、東日本支社から物流管理部を加えた計36人が参加。各回を少人数で設定し、質疑応答や対話の時間を充分に設けて双方向のコミュニケーションを図り、深い業務理解につなげた。
 参加者からは、「インターンシップをきっかけに紹介部署の仕事に興味を持った」「接点のない部署の業務を理解できる有意義な時間だった」といった意見があったという。同社は今後も社内インターンシップを継続し、社員のキャリア形成と部門間のコミュニケーション活性化を推進する。