• 物流機器メーカー

23/07/10

トーヨータイヤ、8月にトラック・バス用スタッドレス「M939」発売

 トーヨータイヤ(本社・兵庫県伊丹市、清水隆史社長)は8月1日、トラック・バス用スタッドレスタイヤ「M939」を発売する。効きと持ちを両立した省メンテナンス性が特長。全13サイズ。オープン価格。
 推定摩耗ライフは従来品「M929」比で7%向上、偏摩耗発生は同45%低減した。また、氷雪上制動性能の向上に加え、積雪のないアスファルト路面での走行を考慮し、転がり抵抗も低減した。
 トレッド(接地面)部のブロックにサイプ(細溝)を高密度に配置し、氷雪上でのグリップ力を確保した。同時に、大型ブロックをタイヤの回転方向に連結させ、接地時にブロックが過度に動かないようにして、偏摩耗の発生を抑制した。
 国土交通省の調査では、近年、1日当たり降雪量が増加傾向にある一方、年間降雪量は減少傾向で積雪のないアスファルト路面での走行が増加。運輸・運送業界では、摩耗ライフの向上による使用期間の長期化を通じてメンテナンスにかける時間・費用・人員を抑制し、ドライバーや整備士の不足に対応することが求められている。M939は、ユーザーの間で高まるタイヤ交換・ローテーション頻度の極小化ニーズに対応する。

M939は交換・ローテーション頻度を抑え、ドライバー不足に対応する