• 物流企業

23/05/10

鴻池運輸、印でメディカル事業を紹介 日本政府主催イベントに参加

 鴻池運輸(本社・大阪市、鴻池忠彦会長兼社長)はこのほど、日本政府がインドのデリーで主催したイベント「日印ヘルスケア官民カンファレンス」に参加し、医療卸・メーカー、医療機関向けに展開しているメディカル事業を紹介。インドでのサービス展開構想についてもPRした。
 同カンファレンスは、日本政府の内閣官房健康医療戦略室の主催で、3月14日に実施。鴻池運輸の江島真也事業開発本部副本部長が、日本が提供している医療器材の洗浄・滅菌、病院内の手術室支援・物品管理サービスと共に、インドで展開中の医療材料・病院・医師のデータベース事業、医療関連企業のインド進出支援について発表した。
 同社はこれまで経済産業省や厚生労働省の委託事業、JICA(国際協力機構)の協力準備調査などの取り組みを通じ、インド医療業界に関する知見を蓄積。日本・インド両政府や医療関連機関との良好な関係構築も背景に、同カンファレンスへの参加が実現した。
 同社は、2025年3月期までの3カ年中期経営計画で、インド事業を注力分野の一つに位置付けている。同社は「今後もインドの医療の課題解決、発展に向け、メディカル事業を通じて貢献していきたい」としている。

カンファレンスで発表する江島副本部長(左)