• 物流機器メーカー

23/04/05

ナビタイムジャパン、労働状況可視化ツールを提供へ

 ナビタイムジャパン(本社・東京、大西啓介社長)は4月18日、法人向け運行管理サービスで労働状況の可視化ツールの提供を開始する。管理者がパソコンで作業者の労働時間、休憩時間などを確認することが可能で、運行効率の向上をサポートする。
 運行管理サービスの「ビジネスナビタイム動態管理ソリューション」で2種類の機能を提供する。1つ目は「ダッシュボード機能」で、作業者の月ごとの労働状況を可視化。法律で定めた労働時間を順守できているかや、過去と比較して改善できているかをグラフを使って確認できる。
 もう1つは作業者の 労働時間などを確認できる「サマリー機能」。拘束時間、運転時間、休憩時間などのデータを日次・週次・月次ごとに見ることが可能で、管理者は労働状況の要点を簡単に確認できる。
 来年4月から、残業上限規制と改正改善基準告示の適用を控える中、今後は作業者ごとの比較機能や、法律の基準を超えそうな場合に事前検知 する機能なども順次追加する方針。新機能は4月12~14日、大阪市で開催される「関西物流展」で出展される。

ダッシュボードは、労働時間の多い上位5人と合計時間を棒グラフで表示するなどの機能がある