• 統計・データ

23/03/08

リベロの調査、物流の2024年問題で「引っ越し難民」増加も

 ドライバーの残業上限規制にともなう物流の2024年問題の影響で、引越しの手配ができない「引っ越し難民」が増加するーー。引っ越し会社向けプラットフォーム「HAKOPLA(ハコプラ)」を提供するリベロ(本社・東京、鹿島秀俊社長)の調査で分かった。
 働き方改革関連法が成立した2019年以降、引っ越し会社はスタッフの労働時間制限から1日あたりの対応件数を減らしている。さらに、労働時間制限がドライバーに広がる24年からは、ドライバーの走行可能距離は2割削減の見通し。
 長距離では、これまでドライバー1人で対応していた区間でも、交代ドライバー含む2人での対応が必須になる。一部の会社では、すでに今年の繁忙期から、長距離の受注を中止している。
一方、23年春の引っ越し申込件数について、リベロの調査では引っ越しを手掛ける会社の8割超が前年と同等または増えると見込む。ただし、2024年問題への対応に苦慮する会社からは「労働時間の制約で、受注件数は4割減の見込み」「このままでは、これまでの繁忙期の約2割に当たる件数を断わることになる」という声が挙がっている。
 さらに、昨今の物価高・燃料高騰などが1件あたりの価格に影響。23年春、多くの会社が単身・家族ともに、昨シーズンよりも3万円以上値上げを計画。割引が見込める時期としては、半数近くが「ゴールデンウイーク明け」を挙げている。
調査は1月6日~12日および25日、リベロが全国のハコプラ提携会社130社を対象に、Googleフォームアンケートで実施。「2023年春、『引越し難民』は発生するのか?」と題し、動向・実態を調べた。