• 物流企業

23/01/19

ヤマト運輸、福山市に西日本初の「ネコサポステーション」

 ヤマト運輸(本社・東京、長尾裕社長)は1月19日、広島県福山市に「ネコサポステーション福山中央」をオープンした=写真。西日本エリアでは初めての開設。荷物の発送・受け取りだけではなく、家事支援のサービスを提供し、暮らしの相談を受け付ける。複合コミュニティ拠点として、地域住民の安心・快適な生活を支える。

ネコサポステーション福山中央。コンセプトは「暮らしのために、できること、いろいろ」

 所在地は福山市東川口町1ノ4ノ1。既存の福山中央営業所をリニューアルした。営業時間は午前8時~午後9時。22日までの4日間、オープニングイベントを開催している。
家事サポートは福山市内の住民を対象に、清掃サービスのほか家具の移動・組み立て、庭の手入れなども請け負う。
 暮らしの相談では、IoT(モノのインターネット化)電球を活用した見守りサービスも提供。独居高齢者などの生活支援に貢献する。また、地元企業と提携し、相談者の要望に応じた各種サービスを提案する。
 ネコサポステーションは2016年に東京都多摩市で開設後、これまでに千葉県松戸市・千葉市、神奈川県藤沢市、宮城県仙台市などでサービスを展開してきた。