• 物流機器メーカー

22/09/14

トヨタL&F、新型燃料電池フォークリフトを発売

 豊田自動織機(本社・愛知県刈谷市、大西朗社長)トヨタL&Fカンパニーは9月13日、新型燃料電池(FC)フォークリフトを発売した=写真。FCシステムコストの大幅低減により車両価格を30%抑え、耐久性が2倍に向上。カーボンニュートラル(炭素中立)と水素社会の実現に貢献する。
 まず発売するのは、定格荷重は1・8トンのフォークリフト。充電時間は約3分で、1回の充電ごとに8時間連続稼働が可能な仕様。稼働中は一切の二酸化炭素を排出しない。また、AC100Vコンセントを搭載し、水素1充てん当たり1キロワット×13時間の電力供給が可能だ。
 2020年発売のトヨタ「MIRAI」のFCセルを使用。独自に開発した発電システムによってFCセル数を低減しながらも、現行車同等の出力を実現した。また、FCセル以外にもミライとの共用部品を増やすと共に、FCシステム全体の部品点数を削減してコストを大幅低減。FCセルの劣化を抑制する発電制御の採用で、耐久性を現行比で2倍に向上させた。
 標準仕様の希望小売価格は998万円(税別)。環境省や地方自治体の各種補助金にも対応している。製品についての問い合わせはトヨタL&Fお客様相談センター。電話0120(35)0275まで。対応時間は月曜~金曜日の午前9時から正午。午後1時から5時。

コストを抑えつつ耐久性が向上した「新型燃料電池フォークリフト」