• 物流企業

20/09/15

ニチレイロジ、英国の低温物流会社を買収

 ニチレイロジグループ本社(本社・東京、梅澤一彦社長)は9月14日、英国子会社Thermotraffic UK(サーモトラフィック)が、同国で低温物流事業を手掛けるKevin Hancock(ケヴィンハンコック)社の株式を9月2日付で50%取得し、同社を子会社化した。
 ニチレイロジグループは日本最大の冷蔵保管能力を有し、ヨーロッパでも低温物流事業を展開。英国では、2014年9月にサーモトラフィック社を設立。同社は、通関および輸配送業務を手掛けており、顧客基盤を拡大してきたが、自社保管設備を保有していないため、通関以外の総合的な低温物流サービスを十分に提供できないという課題を抱えていた。
 ケヴィンハンコックは、英国内陸部のニューアークに冷蔵倉庫を持ち、保管業務に加え、畜肉をはじめとした冷凍品の解凍、あるいは生鮮品の急速凍結などさまざまなサービスを提供している。
 今回の買収により、通関・輸配送に加え、各種付帯サービスの提供を実現。また、英国ではEU離脱に伴い食品物流にも大きな変化が起きており、ますます解凍や凍結などの付帯サービスの需要が高まることが見込まれることから、今後さらなる事業拡大を目指す。