- 物流企業
20/08/06
三井倉庫サプライチェーン、INTLOOPとコンサル協業
三井倉庫サプライチェーンソリューション(本社・東京、関取高行社長)は、コンサルティング事業のINTLOOP (同、林博文社長)とDX(デジタルトランスフォーメーション)領域のコンサルティングで業務提携した。「アフターコロナ(ニューノーマル時代)における企業成長はDXと物流のサプライ・チェーン・マネジメントの最適化が急務の課題」とし、両社のノウハウと知見を活用して企業の全社改革を支援する。
両社が協業し、EC(電子商取引)サイトの改革やデジタル技術の活用を望む企業の業務改革、DXの推進、サプライチェーンの改善などを後押しする。生産から販売までのフローを最適化してコスト削減やオペレーションの簡素化・効率化を実現し、新たなビジネスの創出や事業構造の転換を推進。課題の抽出・改善による全体最適化の継続を図るという。
同社によると、DX導入は事業構造転換をともなう大幅な改革となるため、デジタル領域と事業領域という異なる2軸の知見が必要。新型コロナウイルスの影響でEC利用が拡大するなか、ECと物流SCMの最適化が企業の成長に欠かせない、と分析している。